無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

NINO FERRER / RIVIERA (紙ジャケ)

購入日   2009年1月3日
購入場所 ディスクユニオン新宿店
購入価格 1CD¥1,611(定価¥1,790の10%off)
備   考 オリジナル1966年、リマスター
NINO FERRER / RIVIERA (紙ジャケ)_b0042308_22454749.jpg

期待せずに入ったディスクユニオン新宿店で見つけたジャケ買いCDです。ポップにはフランスのジョージィ・フェイムって書かれてました。そして今日、自宅で聴いてニヤリ、いきなりスタックス系のホーンセクションのリズムが楽しませます。やはり仏のジョージィ・フェイムだね。もうR&B全開!オーティス・レディングとJBの影響が強いね、強いて言えばJBの影響が強いか。JBの歌い方そっくりでもあるし、JBの「It's a man's man's man's world」をカヴァーしているからJBが好きなんでしょうね。

R&Bに影響された国って英国だけだと思っておりましたがスタックスはヨーロッパでライヴをやっていたし、フランスでこのようなR&Bに触発されたミュージシャンがいてもおかしくないよね。またジョージィ・フェイムの影響も強いのではないか?と想像します。英国以外のヨーロッパの音楽って意外と面白いかも。フランスR&B、イタリアン・ジャズとか興味がわいてきます。
仏語のR&Bもなかなか良いんじゃあないですかね。新年早々素敵なCDに出会えました。ジョージィ・フェイムが好きなR&Bファンにはオススメですよ、コレ!

このようなCDってネット通販じゃあなかなか出会えない、むしろアナログな自分の足で見つけるショップ巡りのほうが色々陳列しているから目に入るんですよね。今年は知られざるCDも多く紹介できたならと思います。

NINO FERRER / RIVIERA (紙ジャケ)_b0042308_2258829.jpgバックジャケもなかなか。海外製の紙ジャケとしてちゃんと13.5cm×13.5cmですから出来は良い方かな、バーコードはしょうがないかー。


収録曲
01 JE VEUX ETRE NOIR
02 SI TU M'AIMES ENCORE (It's a man's man's man's world)
03 LA BANDE A FERRER
04 LE MILLIONNAIRE
05 SHAKE SHAKE FERRER
06 MIRZA
07 C'EST IRREPARABLE
08 Mme ROBERT
09 POUR OUBLIER QU'ON S'EST AIME
10 LES CORNICHONS
11 OH! HE!HEIN!BON
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-01-06 23:28 x
おばんでございます。

そういえば・・・小西康博の本でこの人について触れてましたね。
なんだか、ゴッホの様に畑の中で自殺されたそうで・・・しかもつい最近とか・・・

微塵もそんなネガティブさを感じさせないセンスで結構好きだったりします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-06 23:43
異端審問スペイン人さん、こんばんは!
小西氏、このような音楽好きそうですもんね。
>ゴッホの様に畑の中で自殺されたそうで
あちゃー、何がそうさせたのでしょうか?アジアの片隅で自分のCDが紹介されているって天国で思ってくれてるかな??

かなりストレートなR&Bなんですよね、だから聴きやすいですよ~。
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-01-07 00:43 x
>かなりストレートなR&Bなんですよね、だから聴きやすいですよ~。

この人の他のアルバムを聞いたことがあるのですが(タイトルは失念)、最初に聞いた時、音やメロディーが英国調、歌詞は仏語で面食らった記憶があります。

なんていうのか、調理法が優れている、とでも言うのでしょうか・・・

ちょっとジャニス行って来ます、探してきます。

あ、「不良番長 口から出まかせ」はポチッちゃいました(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-08 00:08
異端審問スペイン人さん、こんばんは!
他のレコードも聴いてみたいですね、調理が上手いは納得しますね(笑)仏語のR&Bも面白かったりします。

不良番長買っちゃいましたか!これまた東映の営業さんから感謝状もらわないと(笑)観たら是非感想書き込んでください!とにかくハチャメチャ!です!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-04 23:06 | ディスクユニオン | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity