無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

梅宮辰夫主演 映画「不良番長 口から出まかせ」(DVD)

到着日   2008年12月10日
購入場所 yahooショッピング
購入価格 1DVD¥3,544
備   考 オリジナル昭和45年東映東京 監督:野田幸男 出演:梅宮辰夫、山城新伍、安岡力也、宮内洋、菅原文太 シリーズ第10弾
梅宮辰夫主演 映画「不良番長 口から出まかせ」(DVD)_b0042308_12585323.jpg

正月鑑賞用に買ったDVD、やっぱり正月は笑って過ごしたい。昔は正月のお笑い番組で結構笑えたがそのような心から笑える番組は少なくなりました。昔の昭和な映画も地上波じゃあon airしなくなったな~。
昔の日本映画が大好きです、この梅宮辰夫主演の「不良番長」シリーズは見たことなかったので今回が良い機会でしたし、アマゾンのカスタマーレヴューでシリーズ最高傑作の言葉につられて買っちゃいました。

そして昨夜、鑑賞したら・・・、いや~笑えましたね~、大笑いしました。エンディングの梅宮、山城、力也が新年のご挨拶するところはきっと正月映画だったんでしょうね。オープニングの梅宮が歌う(ちょっとオンチ)「番長シャロック」、挿入歌「ダイナマイト・ロック」でゆるゆるとなります。思わず「ダイナマイト・ロック」は口ずさんじゃうね。
山城新伍のギャグはさえまくり(多分地でやっているし、アドリブ的要素が強い、下ネタ多し)、力也は全てセリフが片言の日本語ってのでもうおかしい。そして有り得ない展開の後半のドンパチで怒っちゃう方はこの映画向いておりません(笑)
菅原文太が危機一髪のところでいつも登場するのですが、一体どこから来たのかが不明。

予告編を見たら「笑いとアクションの総決算」みたいなことがテロップにあったからバカ映画ではございませんね、お客さんを楽しませるためスタッフともども真剣に作っておりますよ、これは!
でもこれ結構仲間や敵対する相手も絶命すること多すぎ!

当時はみんな30そこそこだと思うのですが、今のアクションも笑いも中途半歩な若い俳優には出来ないでしょうね。昔の俳優は何でもやれちゃうから凄いし尊敬しちゃうんですよね。山城新伍の調子いいヤツ的キャラは似合うし、もう最高です!(笑)

あ~、久しぶりに大笑いできたな~!やっぱり正月は映画です!
Commented by 異端審問スペイン人 at 2009-01-03 22:37 x
ああ、「番長シャロック」はこの映画の主題歌なんですね!
以前、幻の名盤解放同盟の本でこのタイトルのジャケットを見て、こういうものの存在が許された昭和40年代の奥の深さに驚きました。
さらにはそれが映画の主題歌だったなんてある意味衝撃です(笑)。
これは早速フォローさせて頂きます。
Commented by chitlin at 2009-01-04 01:15 x
おけましておめでとうございます。

「ダイナマイト・ロック」も聴けるんですね、いかにもハチャメチャで凄うそうな映画ですね。“笑いとアクションの総決算”じゃ済まないようで。

そんな訳で今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-04 14:02
異端審問スペイン人さん、こんにちは!
いや~、うれしいですね~。この記事は引かれてコメントはないなと思いましたが、「不良番長」で語れるのはホントうれしい!
幻の名盤解放同盟では辰兄のジャケットが印象に残っております。もうこの主題歌聴いただけでヘロヘロになりますよ~(笑)この歌だけでも見る価値があります!

>こういうものの存在が許された昭和40年代の奥の深さに驚きました。

そうなんですよね、TVではピー音ばかりで放送に支障がございます。
そして何よりもハチャメチャなんですが真剣に制作しているところですね。「世界のクロサワ」だけではございません。素晴らしい映画がこの時期、いっぱいあります。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-04 14:08
chitlinさん、新年あけましておめでとうございます!

「ダイナマイト・ロック」は辰兄ぃ率いるカポネ団が敵対する暴力団への乗り込み時にかかります。これがみんなバイクに乗っていてカッコいいのですよ~。思わず「ダイナマイトロック」、歌っちゃいますよ~。でも友人に勧めちゃうと変な目で観られますが~。

昭和の映画はハチャメチャで面白いですよ~。この時代が大好きです。
それでは今年もよろしくお願い致します!
Commented by プルトニウム・ラヴ at 2009-01-05 01:32 x
不良番長シリーズは全16作作られたけど、後半になればなるほど、ハチャメチャになってきます。(のら犬機動隊は除く)
CDでは「幻の名盤解放歌集・ダイナマイト・ロック~テイチク編」がお薦めです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-06 21:26
プルトニウム・ラヴさん、本年もよろしくお願い致します。
やはりハチャメチャ路線ですか~(笑)有り得ない展開が爆笑を誘いますね。早速、「不良番長 出たとこ勝負」を注文しちゃいました。
幻の名盤解放歌集は廃盤なんですよねー、「ダイナマイト・ロック」フルコーラスで聴きたいですね。
Commented by lonehawk at 2009-06-17 21:41
大介さん、こんばんは。
ココ数日は暗い話題ばかりだったので、気分を変えるためにも不良番長シリーズを観たら、さすがのハチャメチャぶりに笑わずにはいられませんでしたね。
『口から出まかせ』は未見ですが、近いうちに絶対観ますよ!
でも、ストーリーを見る限り、基本は同じみたいですね(笑)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-06-17 23:16
lonehawkさん、こんばんは!
不良番長シリーズに嵌っちゃいましたか~(笑)
笑いとアクションの総決算ですからね、有り得ない展開に大笑いしてください。この「口から出まかせ」も最高ですよ。渡瀬恒彦出演の「出たとこ勝負」も豪快です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-03 13:19 | 国内ネット通販 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity