無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ROBERT PALNT&ALISON KRAUSS / YOUR LONG JOURNEY

購入日   2008年12月27日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD¥3,800
備   考 2008年6月13日 米メリウェザー・パビリオンでのライヴ、高音質SBD音源。
ROBERT PALNT&ALISON KRAUSS / YOUR LONG JOURNEY_b0042308_1929137.jpg

ロバート・プラント、アリソン・クラウスのライヴCDを年末に購入しました。
一昨年にZEPの再結成で2008年はZEPがもしかしてなんて思いましたが、蓋を開けたらプラント本人から「やる気なし」の発言でガックリしちゃいましたね。2008年にリリース予定の再々結成ライヴのオフィシャルDVD発売のお話も立ち消えとなってしまいました。

そんなプラントでもちゃんとアリソン・クラウスとツアーをしております。ZEPに比べればこのツアーでZEPの曲を数曲歌っておりますが「静」なプラントですね。プラントの性格なら昔の名前で出ていますより現役であることをアピールしたいんでしょうね。声はこのCD聴く限りまあまあかな~、客席も沸いているしね。
音質はお店の解説によると関係者流出のサウンドボード音源だとか、ミックスもちょうど良いし、まあオフィシャルレベルの音質です。

今後のZEPですが、都合のいい考えでいけばこのツアーがプラントにとってのZEP活動再開の起爆剤となれば良いのですが、ならないか!

収録曲
Disc 1
01. Rich Woman
02. Leave My Woman Alone
03. Black Dog
04. Sister Rosetta Goes Before Us
05. Through The Morning, Through The Night
06. It's So Long And Goodbye To You
07. Fortune Teller
08. In The Mood incl. Matty Groves
09. Black Country Woman
10. Bon Temps Rouler
11. Shut It Tight
12. Trampled Rose
13. Green Pastures
14. Down To The River To Pray

Disc 2
01. Killing The Blues
02. Nothin'
03. Battle Of Evermore
04. Please Read The Letter
05. Gone Gone Gone (Done Moved On)
06. "I had a phone call from Richard Cole..."
07. You Don't Knock
08. I'm A One Woman Man
09. Your Long Journey

Robert Plant - Vocals, Castanets
Alison Krauss - Vocals, Fiddle
T Bone Burnett - Vocals, Guitars
Buddy Miller - Guitars Stuart Duncan - Fiddle, Mandolin, Guitar, Banjo
Dennis Crouch - Double Bass
Jay Bellerose - Drums

Live at Merriweather Pavilion, Columbia, MD. USA 13th June 2008
Commented by lee at 2009-01-02 21:45 x
プラントがやる気なしの理由はこうだと思います。
ZEP再結成ツアーでファンが望むものとして考えられるのは、ペイジのコーナーとしての、長尺の「幻惑」。ジョーンズのコーナーとしての、長尺「ノー・クォーター」。このインスト重視の2曲で、プラントの出番は少ないです。そしてプラントの最大の出番があるとするならば、「胸一杯メドレー」でしょう。しかし、72年を境にハイトーン・ヴォイスが出なくなってしまったプラント。それまではライブのクライマックスであったにもかかわらず、73年ツアーでは大幅に短縮された「胸一杯メドレー」。それ以降は「胸一杯」は、メドレーではなく、アンコールでのショート・ヴァージョンになってしまいました。「もはやレッド・ツェッペリンに俺の居場所は無い」。そう思っているのではないでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-03 02:48
leeさん、こんばんは!
確かにペイジ先生がプラント抜きでもツアーやるかと思っているそうですね、そう考えるとleeさん説も十分うなずけますね。
俺の出る幕ないじゃんって、しかしZEPのヴォーカルはプラント抜きは考えられないのも確か。
このブートではプラント、結構イキイキしております。この路線が自分に合っていると思っているんですかね。
考え直して、再結成してツアーしたら大事件ですけどね。やっぱりthe whoと同様にZEPは観たいですよー。
Commented by ななしのごんべい at 2009-01-07 22:38 x
>2008年にリリース予定の再々結成ライヴのオフィシャルDVD発売のお話も立ち消えとなってしまいました。

そうなんですか。残念です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2009-01-08 00:25
ななしのごんべいさん、こんばんは!

「Let It Be」同様、無かったことになっている状態ですね。これはもうブートDVD買うかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2009-01-02 19:43 | 西新宿 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity